楽しかったクリスマスも終わり、年の瀬が近づいてきています。リアルなら特番でテレビ欄が埋まる時期でしょうけれども、
シムズの世界ではドラマの新シーズンが開始するみたいです。ネタバレされると嫌なので、リアルタイムで視聴したいとのこと。このホリデーはランダムで設定されるホリデーです。
仕事・学校から帰ってきたユリとエリカは早速テレビをチェック。
ビクターはというと、
名声を得るため、今日もアップタウンで演説です。
耳を傾けてくれるシムは相変わらず少ないですが、それでも名声は少しずつ上がってきました。あと一息で念願の1つ星セレブです。
ビクターにもドラマを見せようと思ったら、オルガから騎士ナイトのお誘いが。ナンチャラナイト系は大体断ってしまいますが、バーなら人が集まっているのでは…?名声チャンスでは?というわけで承諾。
やって来たのは、ウィンデンバーグの田園地帯にあるシュリーキング・ラマ。到着して気付くのですが、政治家キャリアのデモでも名声アップするようなので、早速デモを開始してみます!
…ですが、外は寒風が吹き荒んでいます。来るシム来るシム、ビクターのデモには見向きもせずにそそくさとバーの中へと入ってしまいます。
そんな中、興味を示してくれたのはミラ・マンチ。何だか距離が近すぎる気がしますけど、聞いてくれるだけ有り難いってものです。
って違うんかーい!!!
デモを終えて看板を持ったまま入ってくるビクター。オルガが迷惑そうな目で見ていますね。
騎士ナイトなのに、エイリアンみたいなシムが入ってきました。エイリアンではなく、近所に住むモイラ・フィアスです。真っ青に凍えています。寒い場所に長時間いたのでしょうか?
しっかり暖をとってください…。
よし、ここいらでリベンジ・デモをします。これだけシムがいるのだから誰か1人くらい聞いてくれるでしょう。こんなところでデモをしたら迷惑なのは分かっていますが、名声のためなら手段は選ばない。
やはり外とは違って、何と言うか食いつきが良いです!外でスピーチするよりも、シムが集まりやすい場所に出向いてデモをしまくる方が良いかもしれません。
体力の続く限り「世界の隅々までシムオリオンを!」と叫び、
プラムボブが真っ赤になった頃、サン・マイシューノに帰ります。この時、外はひどく吹雪いていたので、ビクターの歩く速度はとても遅く、
危うく遭難するところでした。
無事に帰宅して就寝。でも時刻は既に朝です。これで出勤するのはきついので、今日は有給休暇を取らせることにしました。
そう言えば、クリスマスにアリエルからもらったサインはエリカの部屋に飾っています。時々こうやって称賛しているので、お気に入りのようです。
夜。やっとビクターが起床したのでやって来ました、スパイス・マーケット!
シムが多い場所…と言えばここですよね。
どうやら名声はカラオケでも上がるようなのですが、ソロで歌わないとダメみたい…?しかも、ポップな歌では名声が上がらないようです。
名声のため、ソロでジャズを歌うビクター。パオロの隣にいるシムは、パパラッチのシムです。ここに未来のセレブがいるから激写すればいいのに!
このお店のカウンター前には、誰かが地獄の教室から持ち出してきたギターが放置されています。このギターを所持品に入れたりギタリストを雇ったりすることはできませんが、弾くことはできます。
ギターの練習コマンドにも名声マークがついていたので、どれちょっくら鳴らしてやるか…と思って弾いていると、アキラ・キボがチップを投げ入れてくれました。
と、同時に名声+マークが出現!
そして「注目の新人」というポップアップが出ました!ついにビクターは1つ星セレブになったのです!
名声ポイントも1に。
名声ポイントで名声の特典をゲットすることができます。ヴァンパイアパワーと同じですね。今回は「注目株」という、スキルやキャリアに基づくアクションを行うと多くの名声が獲得できる特典を選んでみました。
注目株を取ったからか、誰かがチップをくれる度に名声+のアイコンが出ます。(スクショには写っていませんが)
あれ、これ答えじゃない?スピーチよりデモより、ギターを弾き続けるのが良いんじゃない?
夜が明けて、外には雪が積もっていました。今日は大晦日です。
2つ星セレブを目指すビクターは、今日も一睡もせずに店内でデモをしています。後ろにパパラッチが2人いますが、このシム達はビクターをパパラッているわけではなく、
その前に立っているガチセレブ、ブリタニ・チョーさんを狙っているのです。パパラッチがつくのは2つ星からかな?
この辺でやっぱりDel Sol Valleyの住人でもプレイしたいなぁと思い始めたので、
ピナクルズに住むベイリー=ムーン世帯へ切り替えてみました。世帯説明は、
オクタビア・ムーンとソーン・ベイリーは今世紀最大のパワーカップル。オクタビアはソーンの大ヒット曲を支える天才作詞家です。ソーンはつい先日SNSが炎上し、その好感度に陰りが見えてきました。その一方で、ファンはオクタビアこそが真の才能であると気づき始めています。二人の息子オレンジは気立てはいいのですが、過保護に育ったために少しナイーブなところがあります。
彼がSNSを炎上させたソーンです。ソーンはセレブなのですが、
SNSが炎上したのもあって、評判は芳しくない様子。ソーンの願望は「音楽の天才」ですが、ボーナス特質が「思想家」ではなく「卑怯者」になっているのが特徴的ですね。
そして4つ星セレブなんだから、さぞやキャリアレベルも高いのだろうと思いきや、
キャリアレベルは6でした。これでセレブならアング夫妻もセレブなのでは…!
これはオクタビアの評判と特質です。ソーンとは対照的ですね。世帯説明にもあるように、今までオクタビア自身にスポットライトが当たることが少なかったせいなのかソーンよりもセレブレベルが1つ低いです。
キャリアは作家でレベル6「短編小説家」。
さて、家の中を見てみましょう!
こちらは1階。リビングが2つもあります。
2階です。うーん、土地が広いせいかガランとし過ぎているような…?個人的に気になっていた家具、睡眠ポッドが設置されているんじゃないかと期待していたのですが見当たりませんでした。
区画には「セレブの邸宅」という特質がついています。この特質は、名声の獲得量を増加させ、一般人の立ち入りを禁止することができるみたいです。
ダイニングの鏡をクリックしてみると、「ファンにプレゼントする」というコマンドが出ました。そして「セレブの変装をする」というコマンドも。
変装してみました。なるほど、キャップをかぶってサングラスをかけるんですねwセレブのお忍びファッションと言えばこれですよね。
先程書きましたが、区画の特質上この家に一般人はやってこないはずです。
ですが、うなだれた誰かが敷地内へ入ってきました。
そしてゴミ箱を漁り出した!!!な、何なの?((((;゚Д゚))))
このシムは猫屋敷のカタリーナ・リンクスですね。
カタリーナの上にマウスを載せると「フリーク」という肩書きがついていました。フリーク?
ソーンの名声ステータスの「現在の悩み」に「フリーク!」の文字がありました。この不穏なアイコンでどういう内容なのか大体の見当がつきますが…
フリークにつきまとわれます。
きっかけ:
ファンにサインを書く。
症状:
世の中には、あまりにもファンをこじらせすぎた人たちがいます。そんなファンはセレブの間で「フリーク」と呼ばれています。幸いにしてフリークはセレブを傷つけたいと思っているわけではありません。ただ、その極まった愛をセレブに伝えたいだけなのです。フリークの行動には様々なものがあり、公共の場であなたに話しかけようとしたり、自宅に現れたり、ごみ箱を漁ったりします。もし、家の中に招くなら注意しておきましょう…フリークは、愛するスーパースターの家からお土産をくすねるチャンスを逃しません。
これ、詰まるところストーカーですよね…( ;∀;)
「フリーク」という言葉、私は愛好家くらいの認識しかなかったのですが、海外では強烈なファンを差すのですね。
それにしても、フリークが発生するのは良いのですが、パパラッチみたいにNPCでやって欲しかったな。思い入れのあるシム達がストーカー行為をしているだなんて、何だか複雑な気分になってしまいます。。
その後も、ゴミを漁る→ゴミ箱に入れる→漁る…を繰り返して、見ていて嫌になってきたので、サインをして帰らせようと思ったら、
まさかのお断り!
サインは断るくせに、ソーンを見て大はしゃぎ。うーん。電子ゲートがないか探してみたのですが、今回無いのですね( ;∀;)
もう気の済むまで漁っていればいいさ…。
気を取り直して、今回追加されたドローンを買ってみました。ソーンにオクタビアを撮影するように指示すると、ソーンがリモコンをポチポチと操作して、
その後は自動でオクタビアの周りをぐるぐるし続けます。
オクタビア目線ではこう。カメラがずっとオクタビアの方を向いているのが分かります。
2階に音楽の機材的なものが置いてありました。ソーンの仕事道具ですかね。
どんな風に使うのか気になったので触らせてみると、
使ったことなかったんかい!!
「メディア制作スキル」は、今回追加されたスキルですね。さっき触っていたドローンでもスキルに関係しているとのこと。
結構セレブも操作しましたし、今回のもう1つの目玉は俳優キャリアではないでしょうか!?ということで、今回の看板シムであるベネッサ・チョンちゃんに切り替えました。
ベネッサ・チョンは時代から取り残された田舎町からDel Sol Valleyに引っ越してきたばかり。彼女は新人女優として名を売ることを目標にしています。まだいくつか小さなCMに出演しただけですが、エージェントは彼女には素質があると常々言っています。いい役に巡り合えれば、きっとブレイクするでしょう。
キャリアは世帯説明にもあるように俳優の「CM役者」です。キャリアレベルは3。
事務所にも特徴があるようで、今の所属事務所はお昼のドラマとCMに強みがあるそうです。キャリアレベルが上がると事務所を変えていくことになるんでしょうね。
ベネッサの評価と特質です。ベネッサはボーナス特質が2つあるんですね。これがエージェントの言う「素質」なのでしょうか。そんな彼女の願望は、
名女優…ではなく、「世界的セレブ」なのです。
どうもベネッサはセレブへの憧れが強いようで、名声ステータスの「現在の悩み」に「有名人中毒」があります。
他のセレブと長時間交流しないと悲しくなり、自分と同等かそれ以上のセレブと交流するのを切望してしまう…という悩み(症状)のようです。
気になったのですが、悩みの説明には必ず「きっかけ」という項目があります。てっきりヴァンパイアのように特典を得るごとに悩みを選ぶと思っていたのですが、もしかして生活の中で勝手にアンロックされてしまうのでしょうか?
俳優キャリアはまずオーディションを受けないといけないようです。仕事はスマホかキャリアのタブから探すことができます。
今受けられるオーディションは4つ。求められているスキルがあると受かりやすいんですかね。ベネッサが何のスキルを持っているか見ていなかったので、スキル上げが容易なフィットネススキルの「ヴォイドボップ」を受けてみたいと思います。
で、確認したらフィットネススキルはゼロだったので、
ベクトラル・フィットネスに来ました。このジムも「人気上昇中のホットスポット」だそうです。外観は結構シンプル。
ウィンデンバーグのジムと同じくらい広いですね。
ただ、器具がちょっと少ないような気がします。このワールドはスカスカに物を置くのが流行りなんでしょうか。まあ後で増やせばいいか。
ベネッサが走っていると、
子供が話しかけてきました。この子は、スペンサー・キム・ルイス家のエリック&アリスの息子・シモンです。
ファン?ベネッサの?
このジムにはオクタビアも来ていたので、一体誰のファンなのか分かりませんw
パパラッチはジムの外で出待ちしてます。まあ十中八九オクタビアだろうな。
フィットネススキルは目標のレベル2になりました。オーディションは明後日です!
もうちょっとだけ続きます。