ジャック・ビジャレアルの願望達成のため、老衰で死を迎えたギータ・ラソヤ。 そんなギータを生き返らせるべく、グルメ料理を勉強しているのは一人息子のラーです。
ラーは無精者の特質がついているため、ちょっと料理しただけでキッチンはこの状態です。
グルメ料理スキルはすぐにカンスト。デフォルトでレベル7なので、あっという間でした。これでゴーストを生き返らせることのできる「神々の食べ物」を作れるようになりました。
神々の食べ物に必要な材料は、
- エンゼルフィッシュ
- 若さの薬
- 死の花
「若さの薬」は報酬ストアから購入することができますが、ラーの生涯の願望「最高に幸せな家族」は、暫く進展しないので、
「マスターシェフ」を目指すことにしました。
そしてゴーストと化したギータですが、
普通にラーと同居してます。ゴーストの扱いが分からなくて、世帯の編集から直接ラソヤに戻してしまったのですが、本来は友好度を上げて同居を持ちかけるものなんですね。
そして、ゴースト化したシムを操作するのは初めてなのですが、生きたシムとほぼ同じ生活をできることに衝撃を受けています。
ギータは生前、ヨガ教室というシニア限定のクラブでリーダーをしていましたが、亡くなった際に除名されてしまいました。
でも再加入。クラブにも入れるんですねwそのうちヨガ教室のメンバー全員がゴーストってことになりそう。
まさかと思いながら試しに就職してみたら、
普通に就職できてしまって、ギータは料理評論家のキャリアに戻りました。生前は無理だったキャリアトップを目指そうと思います。
何かあまりにも普通に生活できるし、そんなに焦って生き返らせなくても良いんじゃないかと考え始めました。
一方、ラーはマスターシェフの道をコツコツと極めていき(病気でフラフラしてます)、
キャプテン・クックになりました。
ディナーパーティーか。今までパーティーも失敗するのが嫌で(すごくチキンなプレイしてますよね)、結婚パーティー以外をやったことがなかったのですが、これは料理を用意しておけば良いんですかね。後でやってみましょう。
ラーを毎日バリバリ働かせていたら、斑点が身体中に出てきたので薬を飲ませます。見守るギータ。母がゴーストなことを除けば、完全に普通の親子の風景です…。
と思ったら、また斑点が出てる!この病気は2回薬を飲まないとダメなのでしょうか。
ギータの願望は死ぬ直前に「ベストセラー作家」に変更していました。報酬特質「詩才」が欲しくてそうしていたのですが、せっかくなのでこのまま頑張っていただきます。
家で執筆に勤しんでいると、
ゴーストへお誘いが。ギータも時には羽目をはずしたいでしょうし、行ってみましょう。
場所は、ウィンデンバーグの市街地にあるディスコティック・パン・ユーロパ。
「クラブの仲間とパーティーへ」というイベント名だったので、ヨガ教室のメンバーで集まるのかと思いきや、ジャックが所属している全クラブのメンバーが集まるようです。ついでにラーのお嫁さんを探してみても良いかもしれませんね。
続々と集まってくる庭園騎士団、グッド・タイムズ、ヨガ教室のメンバー達。みんなで踊ると友好度が上がるので、早速一緒に踊るように指示します。
ところで、ギータは高慢ちきな特質を持っているのですが、
こんなムードレットがあるのですね。でも他の高慢ちきなシムって誰かしら、ディエゴ・ロボ?と見回してみると、
ナンシー・ランドグラーブですねw
で、みんなで踊ってみたのですが
めちゃめちゃ楽しい!!!!!
思わずダンス同好会を作りたくなりました。大人数で踊るのって楽しいですね〜!
こうやってギータがはっちゃけている頃、
ラーは副料理長に昇進。そして、「彼の次のシフトは木曜日の20:00」ということで…
再び出勤することに…。
過酷なシフトをこなして一眠りした後、今度は日課ついでにブランチ作りに駆り出されるラー。
そこにホワキン・ル・シエンから昼食のお誘いが来ました。
うーん、今作っているところだし…と思ったのですが、ラーはシェフなので他のお店の研究をするのも大事かもしれないですね。
というわけでやってまいりました、敵情視察。
これがラーの一張羅なんですね。
ホストは公式世帯のSimran Parikh。何だか態度が高圧的な気がしますw視察に来たのがバレたのでしょうか。
シェフはJune Kay。料理スキルが低いらしく、鍋はずっとフランベ状態。ウェイターは、ラーの隣人でもあるJordan Mayerと
そしてこの方、ダン・ロサーリオの奥さんです。彼女は盗癖持ちで世代は大人。ダンは年上のチョイ悪そうな女性が好きなんですかね。
料理が来るのを待っていると、今日はギータが昇進しました。
食べる前に料理を写メしておきます。これで今回食べた料理がシェフステーションで再現できるようになります。でも後で気づきますが、ラーは料理スキルがあるので食べるだけで再現できるんですね。
先程シェフがドタバタしていたので、料理の品質が不安だったのですが、
ホワキンに出されたものが案の定の出来栄えです。
臭いんでしょうか…。あまりのまずさに噴き出しながら食べていました。せっかく高級なレストランに来たというのに。
今日の他のお客さんは、
営業みたいな座り方をしているブヒータ夫妻と
そして、新婚のリチャーズ夫妻です。ダンの奥さんもそうですが、ランダム生成されたシムの見た目が苦手なので、少しだけ顔や服装をいじっています。
ラーが食事を終えて仕事に出かけた後、ギータはまたもやジャックに遊びに行こうと誘われました。今度は公園でのんびりしたいそうです。
この間のダンスで味を占めたので、複数人誘ってみました。女性ばかりなのはラーのお嫁さん探しのためです。オルガは何となく呼んでみました。
ベーア姉妹、本当に仲良しですね。よくハグしているのを見かけます。
公園にはステレオが無いようなので、
無理やり設置。
踊ってみますが、やっぱりダンスフロアで踊るダンスのほうが楽しいですね(´・ω・`)
ラーは料理系スキルはカンストしましたが、仕事の日課が料理なので毎食作るようにしています。料理を作ると高確率で
ガンター・マンチの配偶者・William Bardeが来ます。隣人の訪問は普段のプレイでは少しうざったく感じてしまうのですが、
ラソヤ家は世帯人数が少なく、すぐに社交が下がってしまうので今回のプレイでは有り難いです。
しかも、このウィリアムがまた憎めないシムなんですよね。汚れたトイレを掃除してくれています。歩き方が不気味なので、ジャック・ビジャレアルと同じような性格なのかと思いきや、「クリエイティブ」「音楽好き」「完璧主義者」と特に害はありません。ガンターと仲がいいのも何となく理解できます。名前的に吟遊詩人をイメージしたシムなんですかね。
でも本当に毎日来ますw
いや、良いんですけどね。でもこの訪問の仕方は初めて見ました。クリエイティブなシムだからですかね?ブレストをしたいのだそうです。
ギータとウィリアムがブレストしている横で、ラーに料理を作らせていたらJordan Mayerもやって来ました。
みんなで賑やかに食事、なのですが…
前に来たときもそうだったのですが、ウィリアムは食事に誘っても懐から自前のフルーツケーキを取り出して食べるんですよね。別に良いけど。
そしてラーは毎日一生懸命働いているおかげで、出世街道を驀進。キャリアトップまであと一息です!
仕事で疲れ切って寝ていたら、天敵のダン・ロサーリオからこんなメールが来ました。お誘いされてますが、どうせ料金はこちら負担です。しかもシェ・ラマの料理はまずいし、誰が行くもんかー!とガチャ切りして怒っていると、
廊下に見慣れない女性がいました。
ラソヤ家が住んでいるカルペッパー・ハウスは4つの世帯が入居できるようになっているのですが、一部屋だけずっと空いていました。どうやらそこに引っ越してきたようです。ランダム生成されたシムですが、特質が良かったのと世代が若者だったため、色々な期待も込めて置いておくことにしました。 ダンスマシーンの特質がついていたので、クラブ好きっぽい格好にいじっています。
その頃、マンチ家から熱烈な騒音が。しかし、マンチ夫妻の片割れであるガンターは廊下にいます。一体誰と…。
気を取り直して、今日はラーがお休みなので、ディナーパーティーを開きます。料理を振る舞えば良いのかなと思って、先に作り置きしておきました。
ゲストはこちらの皆様です。
- ミコ・オジョ
- アキラ・キボ
- ホワキン・ル・シエン
- Jordan Mayer
本当は下心全開で女の子ばっかりを呼んで、ラーの料理の腕前を見せつけたかったのですが、候補に出てきませんでした( ;∀;)
まずはお隣さんのジョーダンがやって来ます。
ベッドの上で食事するのはいかがなものかと思いますが、お部屋に二人っきりで良い感じではないでしょうか?でももちろん進展はありませんでしたw
パーティーというものの、基本みんな無言です。各自出された料理を取り、バラバラに座って黙々と食べます…。こ、こんなの全然パーティーじゃない!!!
ジョーダンは今更ゴースト・ギータに気付いたのか、恐れおののくような仕草をし、
ミコはギータの骨壷を見つけて号泣…。楽しいディナーパーティーのはずが…(´;ω;`)
全くと言っていい程に盛り上がりませんでしたが、一応シルバーが取れました…。これで報酬ポイントが1,500に達したので、若さの薬を買うことができますね。
ラーの休みはあと2日あるので、チェス同好会を開きましょう。
あれ、一人減ってる…!ウォルフガング・マンチがいません!
なんとカトリーナ・カリエンテと結婚したみたいです。いやもうカトリーナったらすごいですね!!!愛人・ダンが出て行ってすぐに成人したてのウォルフガングを捕まえています。
しかし、同好会の男性メンバーは続々と結婚して抜けていくというのに、ラーは…!というわけで、欠員補充します。
ついにハーレムサークルになりました。もう何だって構わない。新メンバーのシンシアは、最近引っ越してきたお隣さんです。見ての通り顔も弄ってあるのですが、私が触るとどうしても目がでかくで顎の細い、似たり寄ったりな顔になってしまいます。後で修正しよう。。
早速、同好会を開催しようとしたのですが、オルガが仕事中で無理だと言われてしまいました。仕方がないので、オルガの仕事が終わるまで待つことにします。
やることがない…。
ギータのゴースト生活があまりにも快適すぎて、生き返らせる意欲がどんどん遠ざかっていきます。生き返らせるよりもまずはお嫁さん探しかな。